Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2023、3月 ハワイ旅行 〜ANA『NH183 成田便』「B777-300ER」ファーストクラス キャビン ⓵

では、『優先搭乗』で機内へと参ります。

復路便は、残念ながら『フライング ホヌ』ではなく『B777-300ER』だったんです…

ホヌなら、そのまま機内2階席に直結だったのですが、一度ラウンジを出てからの搭乗になります。

…相変わらず「満面の笑み」で迎えてくださいます(^^) 気分イイですね。

往路の『フライング ホヌ』と違い、同じファーストクラスでも『旧式の座席』となります。

旧式だと、扉が無いタイプなんですよね…

各シートのスペース的には同じ位です。

復路も往路と同じ「2A」です。

…でも、「1A」も結局空席だったので、後ほど席を変えていただきました。

…何となく「1A」の方がより気分イイんですよね…(^^; おかしな拘りですが……

残念なのは、シートの窓側にも仕切の壁があるので…窓が2つ程隠れちゃうんですよね…

その分、外の景色が見えにくくなるのと、多少ですが暗く感じます…

往路同様、「写真の為にだけ」シャンパンをチョイスしました。…ひと口だけ飲んで、おしまいです…(^^;

無料で支給される「ルームウェア」(持ち帰り自由)に早々と着替えました。

旧式タイプとは言え、座り心地は中々イイです!

CAさんも、旧型の方が好きだと言ってました。

全体的に重厚感もあるし、シート自体は立派なんだとか。

充分過ぎる程広いです!

TVモニターは、ホヌより少し小さめですが全く気になりません。(ちなみに、ホヌは32インチ!家のリビング並みです(笑))

サービスで貰える「アメニティ類」色々…

往路同様、「無料のWi-Fiカード」もあります。

各種ボタンのパネル。これは、この「旧型」の方が分かりやすいかも。

「ホヌ」のように「食事の為のライト」のボタンまではありません。

左の壁に、小さいですが収納スペースが2箇所。

1つは扉の裏が「鏡」になってます。

真ん中の扉の中にはリモコンが。

この扉の裏も「鏡」になってます。

右の壁にはメガネ等の小物入れが収納されてます。

滑走路エリアの綺麗なラグーン越しに、薄っすらとワイキキの街とダイヤモンドヘッドが見えます。

…超久しぶりのハワイとも、またしばらくお別れかぁ……

このランウェイに入る時、いつもなら旅の終わりではなく「次の旅の始まり!」と思えていたのですが…何となく今回は……

…そう、今のハワイは…もう「これまでのハワイ」じゃない…(−_−;)

異常な物価高に加えて治安も益々悪化……オマケに今は超円安!

今年の4月はコロナの規制が無くなったとは言え、日本人観光客の「1日あたりの最高人数」がコロナ禍前の「最低人数」にさえ達して無いそうです……

…まだまだ日本人観光客、戻って来てないですね……

航空運賃も高くなっちゃいましたし、何せ燃油チャージが高すぎる…(6月から多少下がるようですが)

これじゃ、皆さん足が遠のきますよ…(⌒-⌒; )

「国内旅行」か、せいぜい「韓国」か「台湾」ぐらいを選ぶ方が多いんじゃないでしょうか……

…あぁ〜、飛び立ってしまいました!

次にハワイに来れるのは…早くても1年以上は先になるんだろうなぁ……いや、もっと先かも……

今朝までそこにいたワイキキのビル群が見えて来ました。

…この景色も…また暫くの間、見れないのか……

次に来る時までさようなら…ダイヤモンドヘッド…(10年以上登ってないけど…(^^;)

…いつもここで右に旋回して日本方向へ向かって行くんだよな…

…あ〜もう「ハワイ」の景色が視界から消えちゃった……