Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

『ANA Blue Hangar Tour』で飛行機を「超間近で」見学!! Vol ⓵

ずっと以前から行ってみたかった『ANA Blue Hangar Tour』に参加して来ました(^^)

 

ANA(全日空)が実施している「飛行機の格納庫」の中に実際に潜入して中の様子や整備中の飛行機を「超間近で見学出来る」大人気ツアーなんです。

1ヶ月前から予約可能なのですが、1日4回実施されるにも関わらず毎回あっという間に定員になってしまう程かなり予約困難なんです…

…今回は、たまたまキャンセルが出ていたので(たまに数箇所出てたりする事も……)、ラッキーにも取れて良かったです…ε-(´∀`; )

 

場所は、東京モノレールの「新整備場駅」が最寄りになります。

他にも羽田空港からバスで行く方法もありますが、今回はモノレールを使って行ってみました。

新整備場駅を出ると、すぐ左側のフェイス越にバーンと空港の景色が広がっています!

これだけでもテンション上がります!(*^▽^*)

写真には写ってませんが、すぐ目の前を走行中の飛行機が次々と走ってます!

低速度なので、じっくり見る事が出来てココだけでも充分楽しめますし、いつまでも居ちゃいそうです…(^^)

 

駅からすぐ目の前のビル(1階にファミマが入ってる)の前にあるバス停から、会場までの「無料送迎バス」の発着所があります。

ANAの従業員の方々が使うバスの停留所と同じ場所のようです。

送迎バスがやって来ました。

ANA機のようなペインティングなので、思いっきり分かりやすいです(^^)

新そうだし結構カッコいい。

車内の様子です。見学ツアー予約は満員のはずなのに、殆ど乗って来る方はおらずガラガラでした。

3分もしないうちに『ANA Blue Hangar』に到着!

受付を済ませ、滞在中に首に掛けているストラップを受け取ります。

…4本写っていますが ^^; 実はこのツアーには何度か訪れているのでまとめて撮ってみました…

 

受付後は、フロントの売店等で自由に過ごせます。

開始時間になると、まずは会議室のような部屋に入ってスライドをみながら簡単な講義と見学中の注意点等を聞きます。(セキュリティ等の観点から写真ありません…)

 

レクチャーが終わると、渡されたヘルメットを被ってドック(格納庫)へと参ります。

途中、空港にあるようなセキュリティを通過します。…ここも写真撮影はNGとなっております。

 

さあ、いよいよ待望のドック内へと入ります!

見学者の為の歓迎の看板でしょうか…(^^)

1日4回あるツアーの各時間の参加者を、更に「8名程度づつに4組」に分け、各組み毎に案内してくださるガイドさん(ANA社員の方々だと思われます)がついて詳しく説明をしながら進んで行きます。

 

中に入ると早速……おぉぉーー!

でっデカい!!

TV番組で格納庫内の特集とかは何度か観てますが、実際にこんな近くで実物を見るとその大きさに圧倒されます!

マジで垂直尾翼だけで、我が家のリビングより面積広いんじゃないのか……そう思ってしまう位大きく感じます。

目線の高さにあるので更に迫力があります。

写真だと伝わり切れないのが残念です(^^;

…なんか、ヨットか何かみたいにも見えちゃいます(笑)

真後ろから見ると、刀かオノのように見えちゃって結構鋭い印象を受けます…

うーん(^^)、整備中だな〜って感じでイイです。

この機体は「ボーイング777-300」で、全長がかなり長いタイプになります。

このように、排気口が飛行機のお尻の左側だけにあるのですが…コレが以前から疑問だったのでガイドさんにお聞きしたところ、この777の排気口から出る音は他の機体に比べかなり大きい為、左側だけに付いてると。

つまり、荷物等の搬入は基本的に飛行機の右側から行う為、少しでも作業等の妨げにならないように工夫されてるんだそうです。

 

…また1つ勉強になりました。

 

こちらの飛行機は「ボーイング787-8」になります。

こっちの方が新しい機種で、材質も金属だけではなく主に炭素繊維を使っているので、より軽量かつエンジンも低騒音タイプなので比較的静かなんです。

正面から見ると、顔がまん丸に見えてカワイイ感じです(^^)

ツヤツヤで綺麗……

…にしても、とにかくドック内広い!!

この日もデカいの2機、小さいの1機の計3機がドックインしてました。

かなり余裕を持った感じだったので、詰めれば更に2〜3機は行けそうな雰囲気です。

…確か、互い違いにきちんと入れれば「7機」行けるってガイドさん言ってたような……

 

…それでは、1階に降りて行きます。

 

…続きはVol 2で。