Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜ステンドグラスが凄い『サントシャペル教会』

今日は、圧巻の「ステンドグラス」で有名な『サントシャペル教会』に行きます。

ガイドブック等でも紹介してますし、SNSでも皆さんおススメしていたので是非見てみたいと思います。

昨日2階建てバスの中から見た「ノートルダム大聖堂」のすぐ近くにあるそうです。

「時間指定の予約」をしてないので、せめて「朝イチ」で入ろうと思います。

途中、周りにも人がそんなにいないようなので写真とか撮りながら……

…と、余裕こいてたら…何と!入口前には既に凄い行列が!!

うわぁ〜 (゚o゚;; これはかなり待つ事になるわぁ……しかも、ちょうど建物の陰になってて日が全然当たらなくて寒い!

時間指定どころか、チケットすらまだ買ってない我が家にとっては二重に待つ事になるって事か……(~_~;)

 

…かなり不安でしたが…意外にも進みが早く30分弱位で中に入る事が出来ました ε-(´∀`; )

これは、まだ本堂ではありません。エントランスみたいな所です。

でも、ここでも結構良い雰囲気出してますよね。

 

ここから階段を上がって2階に行くと、メインの『超ステンドグラス』満載の本堂が………

 

うわぁーっ!!凄いじゃん!!

本当に『360度ステンドグラス』です!

1つ1つが天井の方まで伸びています。

綺麗〜〜(*^▽^*)

ステンドグラスで壁が全て隙間なく埋め尽くされています!

コレは圧巻だわぁ〜!

こんな教会は、世界中探してもココだけなんじゃないでしょうか……

写真ではお伝えしきれなくて残念です…

ここの教会は是非、実際に行って直に見ていただきたいと思いました。ブログ等でも皆さん「このステンドグラスは必見すべき!」と強く推していましたし…

 

…我が家も含めて観光客の皆さま、当然ながらスマホで写真撮りまくり…(^^)

…誰も「お祈りなんか」せず ^^; 無言で「パシャパシャ」……

僕が気付かなかっただけかもですが、そもそも「祭壇」ってどこよ?…って感じです。

 

演出の1つなんでしょうか、ずっと静かなBGMが流れてる…

「ステンドグラスを魅せる」完全に「観光客の為の教会」って感じです。

…地元の「敬虔なクリスチャンとか」…おそらく「ゼロ」…(^_^;)

 

かなり圧倒されましたし、充分堪能させていただきました。

…こんな教会訪問も、また貴重な体験ですね。