Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

『ANA Blue Hangar Tour』で飛行機を「超間近」で見学!! Vol ⓷

Vol 2の続きです。

 

こちらはボーイング787-8になります。

777に比べると高さが低い機種になるので、その分多少小さく見えます。777程の威圧感がない言うか……(⌒-⌒; )

フロントギア(前のタイヤ)も、脚の長さが短いので全体的に小さく見えます。

…でも、エンジンはデカい。

1枚1枚のブレード(羽)が、チタン製で光沢があって綺麗です。

中央にある渦巻き模様は、エンジンが回転しているのか(動作してるのか)分かりやすくする為と、鳥類の衝突回避の効果もあるとか……

787の代表的なエンジン「ロールスロイス社製」の「Trent 1000」です。

排気口のギザギザ型が特徴的で、騒音を少なくする効果があるそうです。

ボディに対してエンジンのデカさが分かります。

引きで全体的に撮ると、787らしくてカッコいい(^^)

下から撮ると翼がとても細長く見えます。

実際、787の翼は細めだそうです。空気抵抗は少なくなりますが、その分揚力(物体を持ち上げる力)は減るんだとか…

そのかわり、787の翼は飛行中のしなりを大きくさせる事(何と6m!)で補っているそうです。

整備中なのでしょう。エンジンの内部がむき出しで置いてありました。

米国プラット・アンド・ホイットニー社製のエンジンのようです。

そのエンジンのカバーなんでしょうか…

鷲のマークがカッコいいです。

 

この小型機は、整備士さん達の練習用の機材として使っているそうです。

その為の機もちゃんと用意されてるんですね。

 

…Vol 4に続く……