Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『2階建てバスで市内観光』

さて午後は、これも1度やってみたかった『2階建てバス』に乗って市内観光をします(^^)

我が家の住んでいる東京都心でも(コロナ前は特に)『2階建てバスの都内観光』の光景は毎日のように目にしていたんです。

楽しそうだな〜と思いつつ、でも地元を観光してもしょーもないよなぁ…(^^; などと思って諦めていました。

…以前、1度だけ香港で体験した事はあったのですが…今回は「主要な観光名所を」殆ど回りながら、パリの美しい街並みをたっぷり堪能出来るのでとっても楽しみです!

コース上にバス停はいくつかあり、自由に乗り降り出来ます。

今回は、宿泊しているホテルから1番近かった「オペラ座」の裏手のバス停から乗ってみました。

おぉー、イイ感じ。視点が高いから歩いて見て回るのとは違って何か新鮮!車に乗って走りながら見るのって気持ちいいかも。

…建物の「彫刻」が近い!(*^▽^*)

オープンなのも解放感あるし、360度見渡せるのは有難いです。歩きながらじゃ、人混みをキョロキョロしながら歩けないですしね…(^^;;

…さぁー、今回の記事は景色の写真満載で行っちゃいます(^^)

先ずは「オペラ座」から真っ直ぐに伸びている道を直進するようです。

高い所から歩いている人混みを見下ろすのって、何となく優越感でイイ気持ち……

そのまま直進すると有名な「ルーブル美術館」に突き当たります。

このホテル、そのルーブルの目の前だし超一等地だし…いいな…お高いんでしょうね…(⌒-⌒; )

ルーブルの建物の中を突っ切って行くようです。

ルーブルの敷地内の広いエリアに出ました。

あっ、中庭の「ガラスのピラミッド」が!

…周りは凄い人集りです…

右手側は、昨日来た「コンコルド広場」のあたりですね。

ルーブル美術館」のこの辺りは、建物が歴史的で敷地も広くて素敵です。

セーヌ川沿いを走ります。

…うーん!歴史を感じる建物が多いなぁ…パリは。

セーヌ川と遊覧船とお城みたいな建物……イイ。

バスからだと一気に色々な所に行けて、観光名所だけじゃなくパリの街そのものの姿が掴めて良いですね。

おーっ「ノートルダム大聖堂」!

まだ修復中の為、中には入れないのですが…周りには沢山の人が……(・・;)

シテ島」のエリアに来たんですね。

パリは、この「シテ島」から始まったとか……そのように聞いた事があります。

再び「セーヌ川」沿いを走ります。

本当にパリは、絵になる建物が多いわぁ。

有名な「シャンゼリゼ通り」に入って来ました。

正面には「凱旋門」が!

昨日、端から端までガッツリ歩いて写真も撮りまくりましたが、2階建てバスの上からだと視点が高いからやっぱり感じ違いますね。

凱旋門」をグルっとひと回りするみたいです!

…これは車やバスに乗って見ないと出来ない体験ですね!(^-^)v

うぉぉ、近ぇ〜!

彫刻の迫力が伝わります!

凱旋門」の真ん中から「シャンゼリゼ通り」を逆方向に見るなんて…(^^)

…にしても、人多いなぁ…

この「凱旋門」から伸びる道沿いの公園…空港からの「ル ビュス ディレクト(直行バス)」の停留所なんですが…7年前のパリ到着日、飛行機に酔って体調悪いままバスに乗って案の定酔ってしまい…我慢出来なくなってバスから降りるやいなや、路上に派手に○○してしまいました……(−_−;)

11月下旬で寒かったし、オマケに雨も降っていて体調絶不調で最悪……

ライトアップされた「凱旋門」が印象的でしたが、チラ見しただけでそれどころじゃなかった恥ずかしい思い出……(⌒-⌒; )

僕を放ったらかしで、興奮してバシバシ写真を撮りまくっていた嫁が記憶に残っています(-。-;

 

…話が逸れました…(^^;;

シャンゼリゼ通り」を戻りまして、観光はまだまだ続きます。

先程の「シャンゼリゼ通り」のバス停で結構降りる人がいたので車内は多少空いて来ました。

「好きな所で乗り降りし放題」なのは良いですね!

おーっ「エッフェル塔」が見えます。

おそらく今から向かうのでしょう(^^)

…来ましたね!ここも昨日の朝、歩いて見に来た場所ですがバスで走りながらだと更に気分イイですね。

ホントにこのツアー「主要な観光名所」は、ほぼ網羅してるな…かなり「お得で楽で尚且つ時短」な観光手段だと思います!

うぉぉ、バスの上からだとより近くに見える…

…割と写真を掲載させていただきましたが、まだまだ半分位しかお伝え出来なく残念です…

所要時間もたっぷり「2時間半弱」かかりますから、かなり満足出来る内容かと思います。

我が家は、1回も降車せずに最初から最後までひと回りして出発点の「オペラ座」に戻って参りました。

たっぷりとパリの街並みや観光名所を堪能出来ましたし、とても楽しかったです。

…寒い季節や真夏はちょっと厳しいかもですが、季節を選べば是非1度体験していただきたいと思います!

「夜の部」もあるので、ライトアップされた観光名所や街並みを楽しむのも、きっと素敵でしょうね。

…次回は、是非「ナイトツアー」に参加してみたいと思います。