Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『エッフェル塔鑑賞』他

4日目の朝です。今日も良い天気な1日になりそうで良かった!

今日の午前中は『エッフェル塔』をじっくり外から鑑賞(中の展望台から眺望を楽しむのは、以前訪れた時にしているので)した後、お土産品を安くゲットする為『問屋さん的なお店』に行ってみる予定です。

 

エッフェル塔を『外から見る』スポットとして良くおススメされているのが、『トロカデロ庭園』や『シャイヨ宮のテラス』です。

朝イチの出来るだけ空いているうちに、地下鉄6号線か9号線の「トロカデロ駅」に到着。

駅前に『トロカデロ広場』があり、その目の前に『シャイヨ宮』と言う大型展示場のテラスがあります。

目の前には『エッフェル塔』がそびえ立っています!

…確かに皆さんがおススメしてる通り、ここは特等席です!テラスも広いので開放感もあります。

朝イチなので、人もまだそんなにいないみたいで良かったです。

…ただ、工事中なのか…目の前に壁が立ち並んでいて、ちょっと残念な写真に……

続いて、ここから階段を下に降りて、もう1つのベストスポット『トロカデロ庭園』へ。

イイ感じです!(*^▽^*)

噴水池(水は出てませんでしたが)とのコラボが良い雰囲気を醸し出しています。

…ここも朝だからなのか、まだ空いていて良かったです。

この「2つのベストビュースポット」は「エッフェル塔」から「セーヌ川」を挟んで対岸にあるんです。

 

…ではここからゆっくり歩きながら「セーヌ川の橋」を渡り今度は「エッフェル塔」の反対側から眺めてみたいと思います。

途中の「セーヌ川の橋」の上からの眺めを堪能しながら、旅行の間「愛犬を預かってくれている母」に犬の様子を伺いついでに電話してみました(^^)

…この写真も直前に送っているので、状況が良く分かると笑ってました…

 

…そんな事はどうでも良くて ^^; 『エッフェル塔』の麓にやって来ました。

やっぱり近すぎると見上げる感じになっちゃうので(東京スカイツリーと同じですね(^^;)、先程のスポットのような場所がやっぱりベストかなぁ……

オープン前にもかかわらず、中に入場する為の行列を横目に先に進みます。

 

反対側に来ると、広大な芝生の『ジャン・ド・マルス公園』があります。

以前訪れた時に「展望台から見た景色」で、この芝生の公園が綺麗で印象に残っていたので次回は実際に来てみたいと思ってたんです!

…こちらからのビューも先程に劣らずイイ感じです!(*^▽^*)

広い芝生が広がっていてベンチもあちこちにあるので、お弁当を持ってピクニックとかもいいんじゃないかと思いました。

…飲み物や食べ物を持って来なかったのが悔やまれます…(⌒-⌒; )

 

では、そろそろ『エッフェル塔』を後にしまして、お土産を物色しに『問屋みたいなお店』とやらに行ってみたいと思います。

ここからなら歩いても行けそうなので、散歩を兼ねて向かいたいと思います。

『Confiserie en gros』

「菓子卸」と言う意味だそうです。

嫁が仕入れてきた情報によると、チョコレートやお菓子類が安いんだとか……

入りにくい感じのお店ですが、せっかく来たんだから入って確かめてみましょう。

…店内の写真を撮り忘れちゃったんですが、嫁いわく確かに観光客が良く利用するようなデパートやスーパーよりは若干安いようです。

…ただ、驚くほど激安と言う訳でもなさそうなのと、品数が少ないのでイマイチだと言ってました。

また「1つあたりの量が多い」商品が中心で、普通のスーパー等で売っているような単品的な商品が少なかったのが残念だったらしいです…

わざわざ行ったのですが、結局何も買わずに出て来てしまいました…

SNS等でこの店の情報を得た内容とは、たまたまなのか時期なのか…若干違っていたようで期待外れでした…( ´_ゝ`)

 

このお店がある「Dupleix(デュプレ)駅」のガード下に、日曜日だからなのかローカルな「マルシェ」がやっていたので寄ってみました。

ローカルな雰囲気でいいです!

…ここは観光客は殆ど来ないでしょうね(^-^)v

ウォー、旨そうー!

朝だから作り立てっぽいです。

そろそろお腹空いて来てたから…ヤバいです…

…食べたいなぁ…でも、この後行く予定のあるランチのお店が控えているので…こんなん食べちゃったらなぁ…お腹いっぱいになっちゃうでしょうから、細長いソーセージを1本だけ買い2人で摘む事にしました…

結構、美味しい!

…店員さん…1本だけじゃ可哀想だと思ったんでしょうか…短めのヤツを1本オマケしてくれました…(^^;;

 

マルシェは、ガード下を結構長く続いています。

長居し過ぎてしまいそうなので…ランチに行く前に今回行ってみたかった『ローカルに大人気の教会』に向かいたいと思います。