Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『サンジェルマンデプレ教会』& 『シャンゼリゼ通り散歩』

さて食後は、この近くにある『サンジェルマンデプレ教会』を見学します。

この地区の観光モデルコースにも紹介されてますし、せっかくなので寄ってみたいと思います。

ここも無料なので良かったです ♪

…にしても、パリに来てから「教会」ばっかり行ってるな…オレら……(^^;;

大体同じような造りな事が多いので…若干、見慣れて来た感が……

…でも、やっぱりいいですね!天井も高いし、中に入ると神聖な雰囲気と言うか気持ちが引き締まるような……

ここは空いていて良かったです。

蝋燭がカラフルで綺麗……

定番のステンドグラスも多数あります。

ひと通り見学して…やっぱり手を合わせてお祈りして(正式なやり方は知りませんが)、ここでも自己満足…(^^)

…ひと回りして、しっかり堪能して出て来ました。

少し街を散策しながら歩きます。

パリのカフェやレストランは、殆どの店が軒先に屋外のテーブル席があり、多くの人で賑わってます。

…それはお洒落な感じだし「パリぃ〜」って雰囲気でいいんですが(笑)、前回も書きましたが「喫煙可だし(˘・з・˘)」…どの店も「隣のテーブルと近すぎて」ゴチャゴチャしてる、座ってる客達の「直ぐ近く(ヘタしたらぶつかりそうな位)」を通行人が大勢通る!

ひどいケースだと「車道スレスレで」車がバンバン通ってる!(゚o゚;;

…これじゃ落ち着いてお茶や食事なんて出来やしない……そう思いました…(−_−;)

 

まぁ…それがパリの文化なのでしょうか…

でも…コロナ禍の中、ちょっと怯んでしまいます……

 

まだまだ日も高い時間ですし、せっかくなので敢えて途中下車し『コンコルド広場』から有名な『シャンゼリゼ通り』を歩いてみたいと思います!

…昨日、一昨日に引き続き、結果的に今日も沢山歩く事になっちゃいました…(⌒-⌒; )

コンコルド広場』

観光名所ですね(^^)。広々としてて気持ちいいです。

すぐそばには、これまた有名な『ルーブル美術館』があります。

…今回の旅では、ルーブルはパス。

7年前の訪パリ時に、隅から隅までじっくりと堪能させていただきました…(*^▽^*)

…そう…あの時はパリで「テロがあった」その直後だったのでガラガラだったんです(^-^)v

有名な「モナリザ」も、人もまばらだったので「真前の真正面で」穴が開くほど見つめてきました(笑)

 

この『コンコルド広場』から言わずと知れた『シャンゼリゼ通り』が真っ直ぐに伸びています。

遠くの正面に観光定番の『凱旋門』が見えます。

…では、ここから『シャンゼリゼ通り』を通って『凱旋門』まで歩いてみたいと思います!

…1番メイン的なエリアは何度か散策してますが、1度この通りを端から端まで歩いてみたかったんです!(๑•̀∀- )و

…ここから見た時は「並木道を気持ち良く歩いて」割と直ぐ着いちゃうのかと思ってましたが…実際歩いてみると、最初の方は対して絵にもならず…遠くに見えた「凱旋門」もなかなか近付かない…(-。-;

歩き始めてから少し後悔……(^^;;

 

おっ、お花いっぱいで可愛い売店

…近づくにつれ、歩いてる人も多くなって来ました。やはり、道沿いにお店が立ち並んでくるエリアになると観光客も増えて来るようです。

 

凱旋門」も、ようやく近づいてきました!

皆さん「正面に捉えた写真に撮る」為に、青信号の度に「通りの真ん中にある路肩の所」に行ってスマホを構えてました。…我が家も負けじと一緒になって……(⌒-⌒; )

 

「ルイヴィトン本店」と「ディオール」の建物が隣あってます。

ディオール」の建物は「改装中」だったのですが…それでこの外観!綺麗ですし、敢えて改装中を感じさせないようにしてる姿勢が凄いです!

「ルイヴィトン本店」もかなり人が並んでました!本店のみ日曜日も営業してますし、ここでしか買えない物もあるのでお目当ての観光客が沢山来るのでしょうね。

 

…にしても、「凱旋門」が近いこのエリアあたりからの人の多さは凄い!写真は撮ってませんが、かなりの人だかりです。

 

ようやく、「凱旋門」の麓に着きましたぁ!

良く歩いたわぁ〜〜

すぐ着きそう…なんて軽く考えたのは甘かったです。(^◇^;)

ん〜、やっぱデカいなぁ…彫刻も凝ってるし威厳があります。

エッフェル塔」と並んでパリの象徴ですもんね…

せっかくだから屋上に上ろうとも思いましたが、混んでるし…疲れたので ^^; やめておきます……