Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜セーヌ川遊歩道散歩と『ひとり青天を衝けごっこ』(笑)

『サントシャペル教会』を後にして、「セーヌ川」まで歩いてみたいと思います。

以前から「セーヌ川沿いの遊歩道」をのんびり歩いてみたいと思ってたんです。

遊歩道は川沿いにあちこちありますが、その中で僕が今回是非訪れてみたいのは…2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』で主人公「渋沢栄一」が「徳川昭武のパリ留学」に家臣の1人として同行していたパリ滞在中、ドラマの中で何度か出てきた「セーヌ川沿いの風景」の場所なんです。

…その場所を、あらかじめ日本出発前に探して突き止めましたので行ってみました(^^)

 

この場所です。

僕が突き止めたセーヌ川沿いの遊歩道から左手方向を見た風景です。奥に見えるのは「ノートルダム大聖堂」です。

ドラマの録画と見比べても同じ景色で、まさにこの場所だと確信しました。

…ただ、現在は「ノートルダム大聖堂の修復中」なので工事の様子が目立ってしまい、そのせいでドラマの「幕末頃のパリ」とはその分だけ違う感じになっちゃってるのが唯一残念なんですが……(⌒-⌒; )

この場所は、ドラマの中でも何度か出てきただけでなく「父、徳川斉昭の死去」により水戸家を継ぐ事が決まり、急遽日本に帰らざるを得なくなった「徳川昭武」が「渋沢栄一」と2人でこの遊歩道を歩きながら「この景色も見納めだな……(ため息)」と言ったシーン。

 

更に右手方向を見た、この「セーヌ川に架かる橋」の風景…

ここは…「徳川昭武」が「渋沢栄一」に帰国に際し不安な気持ちを打ち明けるシーン。

…折りしも、日本では「新政府軍」と「旧幕府軍」が激しい戦いを繰り返している最中……

「昭武」を演じる「板垣李光人」がセーヌ川の橋を見つめながら、「栄一」を演じる「吉沢 亮」に向かって呟く……

「渋沢…私は……日本(ひのもと)に帰るのが怖い……」。そして振り返り、後ろにいる栄一を見つめながら…「水戸に戻っても私のそばに居てはくれぬか……」と、問いかけるシーン。

…栄一は、じっと昭武を見つめたまま…頷くわけでもなく、首を横に振るわけでもなく、ただ無言で立ち続けていました…

…最後に、スッと目線を右下に落とすと…昭武も悟ったのか、フッと微かに諦めの笑みを浮かべ…振り返り、また橋を見つめる……

 

…ちなみに僕も明日、日本に帰国するので「この景色も(今日初めて見たのに…w)見納めだな……」な心境なんです…(^^;

…そこで…折角ドラマと同じ景色を見ている場所に来てるんだし…周りにも人がいないし(何処行っても人が多いパリですが、ここら辺りは閑散としてた)……そこで、今横にいる嫁に「渋沢役」になって貰って『1人青天を衝けごっこ』なるおバカな遊びをしてみる事に……٩( ᐛ )و

呆れる嫁を「ただ後ろで僕を見つめて突っ立ってるだけで、セリフは一切ないから!」などと無理矢理説得して ^^; こちらを見る角度で斜め後ろに嫁を立たせて1人芝居スタート!

 

昭武(板垣李光人)になりきり ^^; セーヌ川の橋を見つめながら「渋沢…私は……日本(ひのもと)に帰るのが怖い……」……そして(渋沢役の)嫁の方に振り返りながら「水戸に戻っ…………え"ーっっ!」こっち見てねーし!( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

「オイっっ、何処見てんのー!」

「あっ……超〜可愛い子犬連れたお洒落なマダムが歩いてたから…」

「はぁっ?…渾身のセリフも聞いてないんかーい!」

 

…さすがに「Take2」をやってまで続ける気にはなれず ^^; 「くだらない茶番劇」はおしまいです…

…嫁いわく、「そもそも、小さな声でボソボソ言ったって何言ってるか良く聞こえないよ!」…だそうです。

……良く考えればそりゃそうだわな……屋外だし、TV撮影と違って「マイクもない状態」で呟くように喋ったって、よほど直ぐそばにいないと良く聞き取れない…かぁ……(˘・з・˘)

 

…くだらない事で長居してしまいました…

さて、では「その橋」を渡って最寄りの駅まで歩いて取り敢えず「オペラ駅」まで戻りたいと思います。

オペラ座」前に帰って来ました。

…今日は朝から結構寒かったですし、何か温かい物でも食べたいと思います。

嫁が調べたところ、この近くにローカルや観光客に人気の「うどん屋さん」があるそうなので、取り敢えず向かう事に…

店の前に行ったものの、満席でしかも外には行列が出来てました!

…日本で食えるような物を、寒い中並んでまで食べなくてもいいよね…って事で、ここはパス。

…でもお腹空いてますし、早く何処かに入りたいと思ってた矢先…直ぐそばに「タイ料理レストラン」を見つけました。

中を覗くと、窓際のテーブルも空いてましたしタイ料理も久しぶりなので(店員さんもタイ人のようですし)、入ってみる事にしました。

メニューを見ると結構本格的なラインナップです!これは期待出来そうです(^^)

頼んだのはこの3品。

タイ料理の定番「パッタイ」(タイ式焼きそば)

人気メニューだそうです。

確かに旨い!(๑>◡<๑) かなり本格的です!

「スパイシーなサラダ」と「グリーンカレー

この2つも旨い!パリにある店だから「なんちゃって」かと思ってましたが、良い意味で期待を裏切られました(^^)

本場そのままな感じで、かなり辛いですし味も本場モンです!

オペラ座」からも近いですし、味も本格的で値段もリーズナブル。

…ここはおススメだと思います。

 

…明日は「帰国日」かぁ……(˘・з・˘)