Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『シャルル ド ゴール空港』第2ターミナル

帰国日です。

飛行機は「18:00台」ですが、早めに空港に行って今回も「ラウンジ」でまったりしたいと思います(^^)

タクシーで楽に行こうかとも思いましたが、時間もたっぷりあるので「空港シャトルパス」を利用してみます。

ホテルから1番近くだと「オペラ座」の裏手にバス停があります。

この乗り場は、有名デパート「ギャラリーラファイエット」の前ですし、滞在中何度も前を通っているので迷わずに済みました。

空港直行の『ロワシーバス』に乗ります。

乗ってしまえば、あとは空港まで連れて行ってくれるので楽です(^-^)v

当然始発なのですが、車内は結構混んでます…

ブログ等で、乗客の皆さんキチンと並んでいるわけではなく(そもそも何処にどう並ぶのか分からない…)適当にまわりに集まってるだけなので、バスが来ると一斉に乗り込もうとするから気を付けて!…みたいな投稿をいくつか目にしていました。

乗り遅れないよう出来るだけ前方で構えてて正解でした。…無事座れて良かったです!

…途中、渋滞もなくスムーズに『シャルル ド ゴール空港』に到着!

今回「ANA」は「第2ターミナル」になっております。

余裕を持ち過ぎて、早く着き過ぎてしまったようで ^^; まだ「ANAカウンター」がオープンしてなかったので、仕方なく「マクドナルド」とかでお茶しながら時間潰してました…

あまり早過ぎるのも無駄のようです…(⌒-⌒; )

「15:00」頃になって、ようやくオープンしました ε-(´∀`; )

では、さっさと出国しちゃいたいと思います。

「イミグレ」は超ガラガラで良かった。

出国手続きも『コロナ前と何ら変わりなく』、あっという間に終了。

ここからは「搭乗口のあるターミナル」まで空港内の「シャトル」での移動のようです。

飛行機も見れるし、僕的には良かったです(^^)

2〜3分で到着しました。

エスカレーターを上ると、「セキュリティチェックゲート」が見えて来ました。

…そう言えば、まだ「手荷物検査」してなかったですしね。

ここでようやく「制限区域内」に入り、自由の身となりました(⌒-⌒; )

中は広々としていますし、とても綺麗です。

…やっぱり「化粧品関係のお店」が沢山あります。

免税になってるでしょうし、搭乗口に向かう途中も「最後の買物」をさせようとした作りになってるんでしょうね。

…さっ、我が家はエレベーターで上に上がり「ラウンジ」へ行って何か食べたいと思います。

ちなみに『シャルル ド ゴール空港』には『ANAラウンジ』は無いので、『エールフランスのラウンジ』を使える事になっています。

スカイチーム」のエールフランスのラウンジを「スターアライアンス」のANA便利用者でも使えるのはありがたいです(^^)

…以前、この空港の「エールフランスラウンジ」を利用した時とは場所もターミナルも違うので、広い空港ですし数カ所あるんでしょうね。