Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜ドイツ入国(フランクフルト国際空港)と『スマホSIMカード入れ換え』

15時間以上の長旅を経て、ようやく「フランクフルト国際空港」に到着しました。

調べたところ、フランクフルト空港は羽田や成田と比較にならない位巨大らしいですからね…(・_・;

日本で事前に到着から入国、乗り継ぎ。そして空港内の「ラウンジ」に関しても色々と予習してきました。

表示を良く見て進みます。皆さん同じ方向に向かっているので何となくついて行っちゃいます(^^;

…ちなみに、ゲートは良く変わるらしいので直前までチェックが欠かせないそうです。

最終目的地は「フランス」ですが『シェンゲン協定』と言うものがあってドイツもフランスも属しているので、我が家のように乗り継ぎであってもドイツ(フランクフルト)で「入国手続き」をする事になります。

その後は、協定内の渡航は「国内線扱い」になる訳です。フランスでは入国手続きはありません。

 

さて、入国まではスムーズに進みました。

コロナ関係の手続きや作業は一切ありません(^^)

…取り敢えず無事入国を果たしひと段落したので、スマホの『SIMカード』を「ヨーロッパ圏で使える物」に入れ換える作業があります。

現地での通信手段について、色々調べてみました。

…すると、どうやら1番お得なのは『海外用のSIMカード』を購入して入れ換えて使うのがベストなようです。

今までは、成田や羽田でWi-Fiをレンタルして……と言うやり方をしてましたが(それしか知らなかった)、色々な手段がある事を知り1つ賢くなりました(^^;

確かに…レンタルした「ルーター」を持ち歩かなくちゃならないですし、料金もSIMカードに比べると格段に高い!

『海外用のSIMカード』も「現地で購入する」方法と「日本でネット等で事前に購入しておく」2通りがあります。

これは、今回使ったものです。

安いものをネットで調べて比較とかして決めてみると良いと思います。

ただ…値段だけで決めずに「ギガ数」も加味して決めないと途中で上限に達してしまうので注意が必要です(・_・;

我が家の場合は、現地でネットやメールみたりSNSGoogleマップ使用くらいなので、1週間位の旅行なら『2GB』あれば充分なんです。

今回日本で出発前に購入した物は『5GB』でしたが、これが1番安かったのでギガ数は余るでしょうけどコレにしました(^^)(約¥2.400)

現地で購入するのもオススメらしいですが、購入するまで使えないですし、我が家の場合は乗り継ぎの「フランクフルト空港内でも使う」事が条件だったので(空港内やラウンジ内のWi-Fiもありますが…)、先に日本で購入して安心したかったんです。

…先程から、フランクフルト空港内の免税ショップの写真を意味なく色々載せてしまいました…(⌒-⌒; )

何か…どのお店もとても綺麗に見えたのでお見せしようと……(なーんも買ってませんが…) (^◇^;)

 

…さて、SIMカードも無事入れ換えましたし(取り出した日本で普段使っているSIMカードはくれぐれも無くさないでくださいね(^^;; 我が家もかなり厳重に保管しました!)

早速、『ラウンジ』に向かってゆっくりしたいと思います!!