Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『モンマルトルの丘』散策 ⓶

あまり混まないうちにと思い、朝から『サクレクール寺院』見学を済ませたので(我が家が帰る頃は、入口前に並んでました!)、お腹が空いて来ました…(^^;

…少し早めのランチにしたいと思います。

 

サクレクール寺院』のまわりには、結構カフェ等の飲食店があちこちにあって、見てまわるのも楽しいです。

…ただ、フランスに来てからパンだのチーズだの、そういう系の物しか食べてないので ^^; 何軒か店内を外から覗いてみたり、メニューとかの看板を見たりしてみたのですが、あまり食べたいと思えず価格も結構高かったので…結局『ベトナム料理の店』で食べる事にしました。

ベトナムは、かつてフランスの植民地だった事もあってパリにはベトナム料理店をそこそこ見かけます。

…店名を忘れてしまいすみません。

オープンしてすぐだったので、他に客はおらず空いてて良かったです。

ビーフのフォー』

パリに来てから汁物を食べてなかったので、温かかくてとても美味しく感じました(^^)

もう1品は『牛肉炒めとチャーハンのコンボ?だったかな…』

これも美味しくて食べ応えもあります。

…値段も比較的リーズナブルでしたし、久々に満足した食事だったような気がします(^^)

 

…さて、では街を散策してみたいと思います。

坂道が多い街だなぁと言う印象です。駅からもずっと上り坂でしたし、寺院や飲食店周辺も坂道だらけです。

かつて芸術家が多く住んでいた影響でしょうか。建物の壁とかちょっとしたところに『アート』を見る事が出来ます。

今思うと、もっと時間をかけて「街角アート」を探して歩いてみれば良かったです…(´・_・`)

どんどん上ってみます。結構な階段です。

開けた場所に出てきました。かなり賑わった雰囲気です。

あちこちで絵を描いてくれる画家の人達が多くいて、描いて貰ってる客の姿もチラホラ見受けられます。

中央にオープンのレストランみたいな場所があって、こちらも盛況です。

まわりにもお洒落なカフェやレストランが軒を連ねていて、なかなか良い雰囲気です。

…さっき食べちゃって、お腹いっぱいだからなぁ…(⌒-⌒; ) お茶だけでもしようかと思いましたが、どの店も混んでいたのでやめておきます……

小さな教会があったので見学してみました。

名前は忘れちゃいましたが…中は重みがあって神聖な佇まいです。

キリスト教信者ではないですが、教会を見つけると何となく入っちゃいますね…

普段日本では全く興味が湧かないのに…(^^;

教会の外に、「チョコレートドリンク」のお店があったので、カフェに寄る替わりに利用してみました。

結構美味しいです!

店員さんがこちらに住んでる日本の方でした。「日本の方ですか?」と話しかけていただきました。

聞けば、まだまだ日本からの観光客は少ないそうです……

リラックスしながら会話して感じたのは…乗り換えの「フランクフルト国際空港」も含めて、パリに着いてからようやく他人と日本語で喋れる安心感、ホッと感……(^^;;

…さすがに3年以上ぶりの海外は、久々過ぎて外国語で過ごす事に疲れていたところです…

…コロナ前は、敢えてそのようなシチュエーションを好んで楽しんでいたのに……

…沢山のお花があしらわれたカフェ。…とても綺麗で目を惹きます。

パリって、そこらじゅうに「カフェ」があるなぁと感じました。

でも、何処も混んでる印象ですし、テーブル同士の感覚が狭すぎる気が……

店先の席でお茶とかしたいんですが、ほぼ全てのお店が『喫煙オッケー』なんですよね…(。´xω×)

タバコを吸わない我が家には「煙くて不愉快な思いをしながら」お茶や食事をするのは…やっぱり…ヤかも…(๐•̆ ·̭ •̆๐)

 

…昨日に引き続き、今日も良く歩きました。

でも散策しながらですし目に入るもの全てが新鮮なので疲れはあまり感じません(^^)

昨日に引き続き今日も良い天気で良かったです!

…7年前に来たパリでは、雨の日が多くて殆ど散策出来なかったので、今回は出来るだけパリの街並みを楽しみたいと思います。

…「タルト」美味しそうだったので、買って帰ります(*^▽^*)