Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『モンマルトルの丘』と『サクレクール寺院 』⓵

今日は、『モンマルトルの丘」散策と『サクレクール寺院』を訪問してみます。

ホテルの最寄り駅「Villiers」から「2号線」で1本で10分程で着くのでアクセスは良いです。

まずは『サクレクール寺院』に行きたいと思います。

丘の街なので坂道が多いようです。駅から坂道を上がって行きます。

サクレクール寺院』に続く上り坂沿いにお土産屋さんが沢山ありました。

このスィーツ屋さん、なかなかいい感じです(^^)

商品も可愛いですね。

…他にも色々なお店があります。

ラベンダーの小袋がいい感じ。

…あちこち寄り道してると、遅くなっちゃうので ^^; 先に進みたいと思います。

 

お土産屋さんの坂道が終わると、眼前に『サクレクール寺院』がそびえ立っています。

白くて綺麗で存在感があります。

ここから階段を上って行きます。…結構長そうですが頑張ります!(⌒-⌒; )

階段上りたくない人には(身体的に無理な方も含めて)、「ケーブルカー」もあるのでそちらを利用されると良いと思います。

…やれやれ、第1段階終了です。

ここから、更に階段が続くようです…

ここまで来ると、結構見渡す事が出来てなかなかの眺望です!

…もう少しです。

だんだん人が多くなってきました…

先程より更に高いところからの眺望です。遠くの方まで見渡せてパリの街が一望出来ます。

「観光用のトラム」が走ってました。

あれに乗れば楽ですね(^^)

ようやく寺院の入口まで到着しました。

早速入ってみましょう。

ここは「入場無料」で良かったです。

中に入ると、いきなり「ステンドグラス」が綺麗……

フランスに来るのは「7年ぶり」だし、普段東京では教会なんぞ行かないので ^^; 何かとても新鮮です。

キリスト教会って…雰囲気が独特で神聖な気持ちになりますね…

…で、何処の教会もそうですが、やたらと蝋燭が灯されてるのが心惹かれます…綺麗……

いくつも「像」や「ステンドグラス」があって…つい見入ってしまいます…

天井とかにも芸術的な宗教画が……

「セント ミカエル」。以前『モン・サン・ミシェル』で見た事があります。

ちょうど「ミサ」が始まったので参列してみました。神父さんのスピーチがあり、シスターの讃美歌に合わせて参列者の方々も歌ってました。

僕たち2人は歌えないので(フランス語だし)、ただ座ってただけです…(^^;;

…雰囲気は充分に堪能させていただきました!

 

…さて、教会を後にし『モンマルトル』を散策してみたいと思います。