Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『MERSON両替所』で両替 他

ユーロの現金がないので、取り急ぎ『両替』に行きたいと思います。

…どこで両替をしたら少しでもお得なのかと調べたところ…『MERSON両替所』を推している方が多かったので、ホテルの最寄り駅からも地下鉄1本でアクセスも良かったですし、早速向かいます。

 

ホテルから徒歩3分位の最寄り駅『Villiers ヴィリエ』から地下鉄3号線に乗ります。

ここから10分程なので割と近いです。途中駅には有名な「Opera(オペラ)」の駅もあります。

 

その両替所のある『Bourse(ブルス)』駅に到着。

「1番出口」から徒歩わずか3分です。

 

ありました。ここです。『MERSON(メルソン)両替所』

「営業時間は18:00まで」なので、まだやっていて良かったです ε-(´∀`; )

今回「少額両替」なので、どの程度お得になるのか分かりませんが…当座必要な『ユーロ』をゲットしたいと思います。

中は、窓口が幾つかあって小さな銀行みたいな感じです。

空いていたので、直接窓口に両替を申し出る形で大丈夫でした(混雑時は違うのかも知れません)。

ちなみに、今回は『USドルからユーロ』への両替です!

…「超円安」なので「円で1万円両替」すると(その時のレートだと)『68ユーロ』位にしかならないんです!

『ドルで100ドル分両替』だと『98ユーロ』位になります!

…全然違うので、そのようにしました…(^^;

「ドルの現金」を少しだけ持っていたので、両替用として「100ドルだけ」日本から持って来たんです。

基本的に滞在中は「クレジットカード」を使う予定なので、現金しか使えないような所のみの対応として「最低限の両替」で充分なんです。

 

この店は、街中にある簡易的な両替ブースだったり、窓口があるだけの両替コーナーと違って、ちゃんと建物の中に窓口のあるタイプなので、現金を受け取った後に室内でお金を整理したり財布やカバンに入れたり出来るので安心な点もオススメです。

 

ホテルの最寄り駅に戻り、今夜の夕飯と滞在中必要な物(ペットボトルの水とか)を買って帰ります。

駅のすぐ近くにこんなものが……何気に綺麗です(^^)

駅から1〜2分の所に、有名なスーパーマーケット『MONOPRIX(モノプリ)』がありました。

これも事前に『Google Earth』でリサーチしておいたので、すんなり見つけられました。

こちらの「食料品館」の他に向かいには「服や日用雑貨館」があって便利です。

…結局、滞在中はほぼ毎日立ち寄って食料品を調達してました…

…何せ超円安の折、貧乏旅行なので…外食を控え出来るだけホテルの部屋で食べてました…(^^;;

お惣菜やサラダ系、パンに塗るチーズとかオリーブオイルとか。

あと、ペットボトルの水(1.5L)は必須です。

「4本パック」とか「6本パック」の物がお得なので、まとめて買ってました。

…あとお水に関しては、冷えた物だと高くなるそうです。お店の奥の方にある常温のものを選んだ方が安いみたいですよ!

 

この「モノプリ」がある通りは、地元の商店街のような感じで飲食店やお惣菜屋さん、八百屋さんとかスィーツ系やパン屋さん等…が沢山ありますので、食料調達には助かります。

ホテルのまわりも含めて、あちこちに『カフェ』や『パン屋』があるので何かといいです(^^)

綺麗なお惣菜屋さんで、夕飯の1品を買ってみました。

 

ホテルのフロントが混んでいたので、ラウンジで少々休憩…(⌒-⌒; ) 手前には先程買った6本パックのミネラルウォーターがあります。

 

…さて、部屋で早めの夕食を済ませたら…明日は少々朝早いので、なるべく早く寝ようと思います。