Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜ANA『NH216 羽田便』ビジネスクラス機内 他

復路も『ビジネスクラス』です。

シートは、往路と同じ「3A」にしました。

嫁も、往路と同じ「5A」です。

「アメニティ類」も当然ですが往路と同じです。「ポーチ」の色まで同じでした。

今回も、早く乗り込んだので ^ ^ まだ機内はガラガラです。

混んで来る前に、さっさと寛ぐ為の身支度とか済ませちゃいたいんですよね(^^;

CAさんが忙しくないうちに、無料レンタルの『室内用のANAオリジナルカーディガン』を頼みたいって言うのもあります…

復路も往路と同じ位の搭乗率でしょうか…

最終的に、大体7〜8割程が埋まった感じです。

(定番の)『ウェルカムシャンパンとオレンジジュース』が来ました。

僕も(定番の) ^ ^「オレンジジュース」をチョイス。

 

…では…サヨナラ「フランス パリ」…(つД`)ノ

…いつかまた…再び訪れる日まで……

…離陸直後の暗めな写真ですみません…

 

どうやら、復路は「南ルート」のコースなようです。

その方が「偏西風」の恩恵を受けながら飛べるからなんでしょうね。

…「北ルート」の「北極圏まわり」の方が、往路で見逃した『オーロラ』を見れるかもと期待していたので残念です…

 

機内食(ディナー)です。

先ずは『アミューズ

飲み物は、往路同様「ペリエ」にしました。

続いて『前菜』です。

「フォアグラのテリーヌ」ですね。

『メイン』です。

「牛ヒレステーキの和風ガーリックソース」。

『デザート』

ハーゲンダッツのアイス」とコーヒーです。

チョコもどうぞって事で頂きました。

 

機内食後は、何となく映画とか観たりスマホの写真整理したり…ダラダラ過ごした後、シートを「フルフラット」にして寝ました……

 

数時間寝た後目を覚ますと、もう朝になったのか…明るくなり始めてました。

「朝日が出そうなこの感じ」…ハワイに向かって飛んでる時の、段々と明るくなって朝日が見えそうで見えない「あの早朝の景色」を見ているようで、何か嬉しくなりました!

東に向かって飛んでいるので時差の関係で既に明るくなって来てますが…まだまだフランス時間では「夜中の設定」らしく…ブラインドが自動的に暗く調節されてしまいました……

ただ、最初は自動で暗くされてるとは気付かなかった為、一瞬明るくなったものの、また「夜のエリア」に入ったのかな…(・_・; なんて思ってました……

飛行ルートを見ると、真っ直ぐに西に向かって飛んでいる訳ではなく、多少「南に行ったり北に行ったり」しながら進んでいるので、普通にすんなり明るくなって行かないのかも……なんて勝手に解釈していたんです…(⌒-⌒; )

…ブラインドが暗いままで写真を撮ってみました。

独特な雰囲気の写真が撮れたんじゃないでしょうか…

 

…また寝ようかと思いましたが、目が覚めちゃいました……

トイレに立ったついでに、嫁を激写!( ͡° ͜ʖ ͡°)

…良く寝てやがる……

 

トイレから出るとCAさんが、頼んでもいないのに「何かお飲み物でもお持ちしましょうか?」…と声を掛けられました。

…せっかくなので、頂く事にしました。

何がおススメかと聞いてみると、「木苺の香りがする紅茶があって、それが美味しい」…と。

CAさんの間でも1番人気なんだそう……

…では、その「CAさん達のおススメ」の紅茶を頂く事にします(^^)

…確かに美味しい!

しっかり「木苺の香り」がします!

飲みやすいし、アロマ的で気に入りました。

ちなみに、メニューの紅茶欄には「木苺…」とは書いてませんでした。

この青い袋に書いてある「スチュアート セイロン」なんだと思います。

 

…またうとうとしてみたり、ボーッとモニター観たり…かなりゆっくり出来ますし、それはそれで良いのですが…やっぱり15時間は長いですね……

 

…何か…お腹空いちゃったんで『好きな時に頼めると言うメニュー』の中から「牛丼」を持って来ていただきました。

なかなか美味しいです!

熱々だし、量も小ぶりで間食にはベスト。

薄味派の僕ですが、味付けも濃過ぎずちょうど良かったです。

 

…またウダウダしながら、モニター観たりスマホいじったり、寝ながら「ストレッチ」してみたり……

足元がモニターの下に来るので少々狭いですが、行ける範囲でストレッチ出来ました…(⌒-⌒; )

 

機内食(朝食)です。

『和朝食』

焼き鮭も身が厚めでふっくらしていて中々美味しかったです。

味噌汁もちゃんとしていましたし、食堂で朝の定食を食べてる感じで良かったです。

…これでご飯が茶碗に盛られた「炊き立て」なんかだったら最高でした!(贅沢ですよね…)

 

…ようやく、羽田上空に戻って来ました…

無事着陸!

長旅でしたが…ゆったりしましたし、食事も堪能しましたし「快適な空の旅」だったんではないでしょうか…(^^)

 

…さて、日本入国に際して「所定の手続きを簡素化する」為に、事前の「ワクチン接種等の登録」が必要になります。

従来の『My SOS』に変わり、ちょうど我が家の帰国日あたりから『Visit Japan Web』なるものに変更になったんです。

パリ滞在最終日に、我が家ではこのWebサイトに所定の登録を済ませておきました。

登録を進めて完了すると、上記のような『審査完了 青』になります。

現地から搭乗する際も、この画面を見せろみたいに書いてありますが、そちらは必要なかったです。

また、上記の3つの項目が全て『登録済』『審査完了』になればOKです。

1番下の「検査結果証明書」は「ワクチン3回目以上」済ませていれば必要ありません。

 

…これらを日本入国時に提示すれば大丈夫ですし、係の方々が沢山いて誘導や説明もしてくれますので、待つ事も無くスムーズに進み速やかに終了して良かったですε-(´∀`; )

 

…3年半ぶりの「海外渡航」…

コロナ関連の事等、不安もありましたが…やっぱり「国際線」での「海外旅行」は刺激的ですし、色々な意味で「新鮮」でした!

今後は、以前のように『自由に海外に行ける世の中』が続く事を切に願います ( ´ ▽ ` )