Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜ANA『NH203 フランクフルト便』ビジネスクラス機内⓶

フランクフルト空港までの今回の航路は『北ルート』。

羽田空港出発後、まずアラスカを目指し更に北上して北極圏に入り、グリーンランドを経てアイスランドあたりからヨーロッパ大陸に入る…感じのコースになります。

当然ロシア上空は飛べませんので、この『北ルート』と中国やカザフスタンあたりの上空を飛ぶ『南ルート』があるようです。

『北ルート』の方が高い山が無いので、揺れが少なく安定しているそうです。

…寝る為には、その方がより快適ですよね。

ルートは、その日の気象条件等によって決定するので、往路はラッキーでした!

 

ビジネスクラスは、7〜8割の搭乗率でしょうか。

以前ANAの方に聞いた話では「遠回りするから燃料を余計に積まなくてはならず、満席にすると重過ぎて支障が出る」ような事を話してくれました。

なのでクラスに関わらず、わざと空席を設けてバランスを取っているらしいです。

これからコロナの分を取り返したいところに、迂回ルートのおかげで迷惑な話ですよね…(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

 

 

…さて、機内食(ディナー)です(^^)

メニューを見ると監修したシェフ達の写真が掲載されてます。

これを見てると期待感も増します。

まずは、和食のメニュー。

こちらは、洋食。

これは、食べたい時にいつでもどうぞ。のメニュー。

朝食メニュー。(和洋コンチネンタルの3種)

ドリンクメニュー。(我が家はお酒飲まないので、ノンアルコールだけでごめんなさい)

食事のドリンクは、『ペリエ』と『ミネラルウォーター』の2つにしました。

 

事前に妻は和食、私は洋食を予約しておいたんです。

まずは、私の洋食です。

アミューズ

前菜とバゲット

小さなオリーブオイルをいただきました。

バゲットに合います。

メイン

牛バラ肉と言うより、すね肉の煮込のような塊り肉で良かったです。

デザート

こちらは、嫁の和食。

前菜と小鉢2種。

主菜と御飯

アミューズやデザートは一緒です。

 

今回は、和食の勝ち!って感じですかね…(^^;

…洋食は、いたって普通でしたし…和食は食べた訳ではありませんが見た目が綺麗で美味しそうです。

それに、割と好き嫌いのある嫁が美味しかったと殆ど残さず食べていたようで……

……ちょっぴり後悔…(⌒-⌒; )

 

映画「トップガン マーヴェリック」を観てたんですが、飛行機に乗りながら飛行機系のアクション映画を楽しむのは何とも言えない気分です(^^)

 

この後、程なくしてシートをフラットにして寝たんですが、何度か目が覚めてしまったのと…フルフラットにマットを敷いて寝ると言っても、やはり家のベッドとは違いますし ^^; 寝返りも打ちにくいからなのか「寝ている間に肩が凝って来てしまって」やがて頭痛になってしまいました…

…頭痛からの少し気持ち悪さも手伝って全然食欲もなく…朝食はパスしてそのまま横になってました…(−_−;)

 

後で嫁の食べた『洋朝食』のオムレツが「とっても美味しかった」と聞かされて…またもや悔しい思いを……(⌒-⌒; )

しかも!!……私が寝ている間に、たまたま嫁がトイレに立った時に窓の外に何と『オーロラを見た!!』…と(;;;;;°∇°)

CAさんが教えてくれたみたいです。(寝ている客にはわざわざ起こしてまで声を掛けなかったようです)

聞けば、CAさん達も集まってキャーキャー言いながらスマホで写真撮りまくってたと……(^-^;

皆さん、初めて見た!って言ってたそうです。

嫁はスマホを手に持って無かったので写真が撮れなかったので、お見せ出来ずにすみません…

…見たかったなぁ……オーロラ…(๐•̆ ·̭ •̆๐)

 

 

朝食をパスした私に、CAさんが気をきかせて到着後に食べてくださいと、サンドイッチのお弁当を包んでくださいました……ありがとうございますm(_ _)m

 

…持ってきた頭痛薬等を服用し、何とか着陸前には体調も少し落ち着きました ε-(´∀`; )

…やはり15時間以上は長い!『人生最長』です。

…ようやく「フランクフルト空港」に到着です。