Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2023、2月 ハワイ旅行 〜レンタカーピックアップ&離着陸鑑賞

さて、いよいよ約4年ぶりのハワイに降り立ちます!

ファーストクラスの特権の1つ…『降機は最優先!』があります。

どうせなら、その中でも「1番先に」降機します!(*^▽^*)

…前回の「ビジネスクラス」の時も「1番乗り!」出来ました。その時はまだファーストクラスがなかったので良かったです。

…前回も思いましたが、このドアの開く瞬間は何かソワソワします…(^^;

そして、この誰も前にいない通路を胸張って歩いて行くのは何とも言えません…(^^)

 

…入国審査はそれ程待つ事もなく、順調に通過し荷物のピックアップのターンテーブルまで来ました。

スーツケースにメッセージの書かれたタグが付いていました。

成田のスタッフの方々からです!

…これはまた嬉しいサプライズですね!ありがとうございます!(^^)

 

外に出ると……わぁー、このかおりだよぉ〜。

到着して外に出た瞬間の…この風景とハワイの独特の雰囲気と言うか匂い…(*^▽^*)

またハワイに来たなぁ〜(*^▽^*) …って実感する瞬間でもあります!

…大した写真じゃないので、全然伝わらなくてすみません…(^^;;

 

では、早速レンタカーピックアップに参ります。

レンタカー屋さんまでのシャトルバスは、会社ごとにバスが分かれていたはずなのですが……「各社共通のバス」に変わってました!

最初は分からなくて何台か見送ってしまったあとに気付きました…(⌒-⌒; )

そして、乗って2〜3分位で到着したのは…各レンタカー屋さんがずらりと並んでいる新しく出来たレンタカーピックアップエリアです!

…4年の間に、かなりシステムが変わったようです……完全な「浦島太郎状態」です…(^^;;

毎回借りている「Alamoレンタカー」がありました。

以前は、大手の中でAlamoレンタカーだけ少し離れたところにあってシャトルバスで5分位かかっていたのですが、空港にほぼ直結した場所に「各社集結してくれて」使い勝手が良くなりました。

…ただ、日本語を選べる貸出しの手続きをする為の「セルフのマシン」がなくなってました…

簡単でしたし、英語でやり取りしなくて済んでたので気に入ってたのに残念です…

 

無事手続きを終え、レンタカーの駐車場にやって来ました。各社のカウンターのフロアーからエスカレーターで1つ上に上がった場所にあります。

かなり広い駐車場です!レンタカー会社毎にエリアで分かれてます。

「屋内の駐車場」なのは大変ありがたいです!

今までは、雨の日は大変でしたし…晴れててもハワイに到着して直ぐに強い紫外線を浴びるのは、結構暑くて眩しいとかもありましたし……

 

さて、では運転慣らしを兼ねて…お決まりのコース『ラグーンドライブ』へとクルマを走らせ「飛行機鑑賞」をしたいと思います(^^)

 

ラグーンドライブの駐車場に停めて、早速離着陸を撮影します。

…やはり、ロシアや北朝鮮絡みの有事への備えを兼ねた訓練とかでしょうか……やたらと軍用機の離着陸が続きます。

この時だけでも、立て続けに10機位は飛来していました。

…その合間を使って、民間機がたまに来るって感じです。

戦闘機をたっぷり見られて、ある意味新鮮でした!日本ではなかなかそんな機会はないですから…

 

…では続いて、これもお決まりのルーティン「ロコ車っぽくプチ改造」です(^^)

 

レンタカーには無い「ナンバープレートの枠」を取り付け(地元の人は皆さんそれぞれ色々なヤツを付けてる)、ステッカーを貼り……

レンタカーのバーコードを隠すように窓にも貼り……

後方を見やすいようにルームミラーをデカいのに付け替え、レイ等の飾りをジャラジャラとつけ(笑)……

この数種類の飾りは結構「ロコっぽく」なりますし、特に「オレンジのミニレイ」は、ショッピングセンター等の駐車場で自分のクルマを見つけるのに重宝します(^-^)v

 

さて、準備も整ったところで…まずは何か食べに行きたいと思います!