Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2023、2月 ハワイ旅行 〜『ローカル御用達なプレートランチ』他

今日はオアフ島の北東部、いわゆる「裏ルート」を使って田舎風景を楽しみながら、のんびりと「ノースショア」へ行ってみたいと思います。

あっ、「ANAのバス!」(°▽°)

…現在のバスの利用者数とかどんな感じなんでしょうかね……いらぬ心配ですよね……ただ、「ANAマイラー」としてはANAには頑張って欲しいので、未だ日本からの訪問者がコロナ禍前に比べて低調のままである以上…やはり気にかかる事の一つでもあります…(⌒-⌒; )

 

先ずは「H1」から「リケリケHWY」に入り、山を越えてイーストサイドに抜けたら「カメハメハHWY」を左に。あとはひたすら真っ直ぐ………

 

先程ファーマーズマーケットで朝食食べちゃったからお腹空いてないですし、時間をかけてゆっくり行きながらドライブを楽しんでみたいと思います(^^)

 

カネオヘの街を過ぎると信号も無くなり、いつの間にか住宅も殆ど無くなり……とっても走りやすくなります。

所々で海が見えたり海岸線の直ぐそばを走る箇所も結構あるので、とっても楽しいです!(今回、写真を全然撮ってなくてすみません…)

 

ゆっくり景色を楽しみながら走っていたのと、ホテルを出発したのが遅かったのもあって、もうお昼を少し過ぎた頃になっちゃいました。

…今日のランチは、何年も前から「オアフの北東方面」に来た時には行こうと常々思ってた「ローカルプレートランチ屋さん」です。

前回のハワイ(コロナ禍前)に、こっち方面に同じく裏ルートでの「のんびりドライブ」しながら来た時に行けば良かったんですけど…誘惑に負けて「ジョバンニ」行っちゃったんだよなぁ……(^◇^;) 

今回は、もう既に「ジョバンニ」は食べましたので(タウンに出店してくれて良かったぁー)、迷わず他の店で食べる事が出来ます。

…何年か越しで、満を持して行ってみます!

 

『Papa Ole's』

(外観写真お借りしました)

パッと見は、何の変哲もないプレートランチ屋さんです。

場所は、有名な「ポリネシアカルチャーセンター」の割と近くにあります。

…とは言え、かなり田舎にあるにも関わらず、地元のローカルには大人気なようです。

キャッシュオンリーなのが残念かなぁ…

まっ、その分値段を出来るだけ抑えてるんでしょうね……

朝は「7:00〜」やってるようです。そのかわり「15:00」には閉店みたいです。

やはり、近くで働いている方々の為に合わせて営業してるんでしょうね。

メニュー数は結構あって「ブレックファースト」部門と「ランチ」部門に分かれてるようです。

殆どの物が「レギュラーサイズ」と「ミニサイズ」を選べるのはいいですね。

…やっぱり、ローカル向けに元々の量が多いんだと思われます。

店頭で注文してお金を払って、呼ばれたら取りに行く。と言うシステムなようです。

このような店の場合、注文の際に名前を聞かれるので…いつものように『Cass(キャス)』と答えておきました(笑)。

…日本の名前で「○○」とか言ったって…聞き返されたり、間違えた名前で呼ばれたり、スペルを聞かれたりする事もあるので ^^; 面倒くさいから20年位前からそうしています。

当初は、アメリカ的な名前なら文句ねーんだろ?みたいに思って、ふざけて『Clint Eastwoodクリントイーストウッド(ハリウッド俳優、映画監督)』とか名乗ってました(笑)

SF映画バックトゥーザフューチャー3」で西部開拓時代にタイムスリップしちゃった主人公マーティーが、ギャング達に「名を名乗りやがれ!」と言われて…思わず『Eastwood……Clint Eastwood…』って言っちゃったのがずっと印象に残ってて ^^; とにかく何かアメリカ的な名前を……と焦り、僕もついそう答えちゃったと言うのが始まりなんです…(^^;;

…1回やってしまうと、面白くなって毎回のように使ってました…(^^)

不思議と「…な訳ねーだろ」とか「はぁ?」みたいに言われた事がなく、皆さん私の品物が準備出来ると『Eastwood ! 』とちゃんとコールしてくれましたので良かったです ε-(´∀`; )

このブログを始めてからは、タイトルでもある『Cass』と名乗るように変えました。

「Name ? 」「Cass ! 」「……Cass . OK ! 」

…カンタンです!いつもこんな感じの短いやり取りで、超スムーズ!言いやすい(^^)

 

…話が大幅に逸れました……

 

この店は注文の窓口があるだけで、店内には入る事は出来ないようです。

お店の前に公園に良くあるような「木製のピクニックテーブル」が沢山置かれてあります。

買って直ぐに食べたい人は、これらを利用して食べるようです。

…今は空いて来たので良かったんですが…実は先程お店に到着した時にはかなり混んでいたんです……

お昼時だった事もあってローカルも沢山来ていたのですが、たまたまなんでしょうけど「アメリカ本土からの観光客」らしき家族連れを多く目にしたような気がします…

…こりゃかなり待つな……と思いましたし、ピクニックテーブルも満席でした……

しかもトイレに行きたくなってしまったので、近くの「ビーチパークのトイレ」に用を足しに一旦戻ったんです……そうなんです…このショッピングセンターには「トイレが無かった」んです!(−_−;)

大きなスーパーマーケットもありましたが、その中にも無く…マックも無く(マクドナルドがあればトイレがあったのに…)…仕方ないから「ビーチパークのトイレ」まで行くしかなかったと言うわけです……

 

お店に戻って来ると空いていたのでラッキーでした…(^-^)v

迷った末、注文したのは…

AINA LOCO』

要は「ロコモコ」なんですが「地元民バージョン」とでも申しましょうか…「超大盛りスペシャルバージョン」ってわけです…(^◇^;)

AINAって、ハワイ語で「土地」とかって意味だそうです。有名なハンバーガー屋さん「クアアイナ」ってありますよね…「田舎の土地、その出身の人」って意味なんですって。

AINA LOCO』は、さながら「地元民の為の地域独特のスタイル」って感じですかね…(^^)

 

敷き詰められた白米の上に、大きめのハンバーグパテが2枚、卵が3個(両面焼き)乗っています。

卵の下には、玉ねぎとマッシュルームを香ばしく炒めた「オリジナルのグレービーソース」が掛かってました!

写真だと分かりにくいですが、器が大きいですし全体的に大盛りです。

取りに行った時どっしりと重いと感じました…(^^;

これは…かなり食べ応えありますし満足出来そうです。

オリジナルのグレービーソースも美味しいです!

…今まで食べた「ロコモコ」の中でも1、2位を争う位です!

…うーん…でも旨いけど、さすがにちょっと量が多かったかなぁ…(⌒-⌒; )

今思うと「ミニ」でも良かったかもですが…折角なのでつい「レギュラー」にしちゃったんですよね〜。

 

…残念ながら…ご飯だけ少し残してしまいました……

 

ブレックファーストメニューも気になりますし、次回こっち方面に来る時は、また利用したいと思います!

…とりあえず、リピ決定!(*^▽^*)

 

ランチを堪能したあとは「ノースショア」へ向かいます。

やっぱりお気に入りのビーチに寄らない訳にはいきません…(^^)

 

我が家定番の「スノーケリングスポット」である『シャークスコーブ』

今回も、沢山のお魚さん達と戯れる事が出来て楽しかったです!(写真なくてすみません…)

 

そして、夕日鑑賞は…「海ガメの隠れスポット」『ハレイワ アリイ ビーチ』

「ノースショアの渋滞の元凶!」でもある有名な通称『カメビーチ』なんかと違い、人もいなくてゆったり出来る穴場ビーチなので超おすすめです!

…でもこの日はあいにく…海ガメさん達は砂浜に上がって来ませんでした……

…波打ち際までは何頭か来ていたので、泳いでる姿や顔を上げた瞬間を目にする事は出来ました!(これも写真撮れなくてすみません…)

ちなみに、過去に来た時の「海ガメさん達上陸の様子」はこちら…

これを期待してたんですが、今回は残念ながらこのような光景は見られませんでした…(⌒-⌒; )

…夕日だけ堪能して帰ります……(^^;

 

…今日は、かなりロングドライブでしたが…結構充実した1日だったような気がします。

…ちょっと、疲れましたけど……(^◇^;)