Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2023、2月 ハワイ旅行 〜西海岸の『お気に入りビーチ』

本日は、西海岸(リーワード)方面に参ります。

飛行機で日本から来た場合、機内の左側の座席に座っていると最初に機窓から見えるのがこのあたりの海岸線です。

「リーワード(Lee ward)」って、「風下」って意味だそうです。

ちなみに、東海岸(Wind ward)は「風上」と言う意味になるようで、確かにオアフ島東海岸は概ね「北東」から風が吹くので海風が強めのエリアです。

…そうなると、オアフ島全体として考えると西海岸は「風下」って事になるんでしょうね…

…しかも「西海岸」は山側に「ワイアナエ山脈」がそびえている為、風や雨雲がブロックされていると思われます。

オアフ島でワイキキエリアを凌ぐ「晴天率」だと言うのも頷けます。

 

そんな、好天気が多い西海岸のお気に入りビーチに、今回もやって来ました。

『マクアビーチ』

西海岸でもかなり先端に近い場所に佇むビーチで、人も少なく「ローカル度」は満点です。

山側に広がる「ワイアナエ山脈」の雄大な景色も、またイイんです…(写真だと伝わりにくくて残念…)

多少ですが、木陰もあるので助かります…(^^)

駐車スペースとビーチの間が林みたいになっているからか、かなりローカルな雰囲気が強く…車上荒らしには充分気を付ける必要があります…

波打ち際近くに平坦な岩場が所々にあるのがこのビーチの特徴です。

写真だと分かりにくいですが、水もかなり綺麗でスノーケリングにも適してます。

ここの岩場が「干潮」によりもっと水が引いて来ると『天然のタイドプール』が現れます。

このあたりの潮の満ち引きの時間をあらかじめ調べて「干潮」になる時間に訪れたんですが(毎日違う)、まだ少し早かったようです。

…木陰でデッキチェアに座りながら、もう少しまったりとしたいと思います…

綺麗な海、人がいなくて静かな砂浜、ローカルな雰囲気、バックには大自然……最高です(´ー`)

 

もう一つのお気に入りビーチ東海岸の『カラマビーチ』もかなり好きなんですが…スノーケリングには向いてないのと、それなりに人も来る(駐車もしにくい)ので…より「ローカル度」を味わったり、静かで落ち着いた雰囲気(離島とかのビーチ感?)を求めつつ「スノーケリング」もしたいならこちらの方がいいかも……

ただ、遠いから面倒だと言うデメリットはあります…(⌒-⌒; )

…あちらは、住宅街から直ぐですしワイキキエリアからも30〜40分位なので行きやすいし、カイルア地区でのショッピング等もついでに出来る利点はあります。

…まぁ、どちらも一長一短なので ^^; 滞在中は両方楽しむのがおススメです。オアフの「東と西の両方の特色」を味わえますし…(^^)

 

木陰で少しまったりしてたら、ようやく潮がしっかり引いて岩場がハッキリ露出してきました。

このように、小さな『タイドプール』が岩場に点在しています。満ち潮の時には分からないんですが、潮が引いて来ると出現するってわけです。

このような「穴」は数カ所ありますが、大きさが小さ過ぎたり深さが浅過ぎたり色々なので、人がゆったり入れる箇所を見つけます……

 

この穴が良さそうなので入ってみましょう!

「イェーー!」(*^▽^*)

深さも丁度いいです!底にもウニや鋭利な岩とかはなく足裏を切ったりしないので大丈夫なようです。

穴のまわりも、ツルツルと滑るのかな…と思い慎重に歩み寄りましたが、茶色い植物(海藻?)がびっしり生えていて意外にも歩きやすかったので良かったです ε-(´∀`; )

 

このビーチは岩場があるのは一部分なんですが、そこに数カ所このような「割と丸い形」の穴が点在しているのは面白いですね。

海洋侵食による自然の造形美なんでしょうか……

 

次回は、他の穴も見つけて入ってみたいと思います(^^)