Cass's Trip

飛行機旅行(ANA中心)のブログです。海外をメインに国内も含めて独自目線での旅のスタイルをモットーにしています(^^)

2022、10月 フランス(パリ)旅行 〜『クリニャンクール蚤の市』

パリには代表的な「蚤の市」が3つあると知り、その中でも最大の規模を誇る『クリニャンクール蚤の市』に行ってみました。

場所はパリの北に位置するようで、地下鉄4号線『Porte de Clignancourt(クリニャンクール)駅』または13号線『Garibaldi(ガリバルディ)駅』が最寄り駅となります。

開催日は、毎週「土、日、月の10:00〜」だそうですが、気まぐれな店が多く時間通りにオープンするとは限らないそうです…(^^;

駅からは意外と歩きました…

途中迷って…違う方向に行きかけたりもしましたが ^^; 基本的には駅前の大きな通り沿いに真っ直ぐ進む感じになります。

道沿いに沢山の「露店の店」が出ていますが、それらは「蚤の市」とは違うそうです。

寄り道せずに一直線に進みます…(⌒-⌒; )

 

…ようやく「蚤の市」の一角に到着したらしいのですが、早く着き過ぎちゃったみたいで…殆どの店が閉まってます…

…天気は良かったのですが、この日は少々寒かったんです…

タイミングよく開いているカフェを見つけたので、暖を取りながら段々と店がオープンして来るのを待ちたいと思います。

パリに来てから、毎日あちこち動きまくっていたので(それはそれで充実してましたが…)、こんなのんびりした日もアリかもです(^^)

 

10:30頃になったので、そろそろ散策したいと思います。

月曜日は、土日に比べて閉まってるお店が多いんでしょうね……少し閑散としてます…

…今回、この蚤の市で「コーヒーカップ」と「フォークやスプーン等のカトラリー類」を是非ゲットしたいと思って来たんです…

お洒落なヨーロッパっぽい(笑)コーヒーカップとかに出会えると良いのですが…(^^;

 

『VERNAISON』とか言うエリアに入ってみます。こちらの方が広くてお店の数も多そうです。

狭い路地が沢山ある迷路みたいな感じのエリアに小さなお店が軒を連ねている感じです。

…でも、同じようなお店が多いなと言う印象です。やはりこのエリアも月曜日だからなのか閉まってるお店がチラホラ見受けられます…

可愛いお店(^^)

雑貨系の店が割と多く、多種多様な物が売ってます。

中には個性的なお店もあって、興味をそそられます。

ポット専門店?1つのジャンルに特化したお店もあります。カラフルで綺麗……

お目当ての「カトラリー類と食器の専門店」も何店舗かありました。

…ただ、なかなかピンと来るコーヒーカップに出会えず…(たまにイイなと思っても、結構高額だったり、何点かセットになった販売のみになっていたり…) …なので諦める事にしました…

閉まっているお店がもっと開いていれば、見つかったかもしれないのですが…(๐•̆ ·̭ •̆๐)

仕方なくカトラリーだけ買って帰る事にします。

 

大きくて立派なのに価格も1本「5ユーロ」でしたし、ヨーロッパっぽく?模様とかも凝っていたので買っちゃいました…(^^)

…結局、今回買ったのは「フォークとスプーンを2本づつ」だけです…(⌒-⌒; )

またいつか来る事があれば、次回は土日に来て更にしっかり物色してみたいと思います。

 

さて、お昼過ぎになったので何か食べてから帰りたい思います。

先程お茶したカフェのすぐ近くにちょうどレストランがあったので(お腹も空いていましたし他に探して歩くのも面倒だったので)、そこに入ってみたいと思います。

ピザがメインのお店のようです。

例によって我が家は「禁煙席希望」なので、必然的に店内の奥の禁煙席へ。

中は割と綺麗なお店です。

肉系が食べたかったので敢えてピザ類は外しました。

「ステーキとポテトのセット」

コレ、結構美味しい!お肉の焼き加減も味付けも丁度イイ。乗ってるバターもGood !

ポテトも、熱々だし表面カリッ、中はホクホクで旨い!

「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」

これも美味しいです!

パスタの茹で加減も丁度良いし、味付けもイイ。

上に乗ったチーズも合います。

…この店、ただのピザが売りのレストランかと思ってましたが、それ以外のメニューも多いですし全体的にレベル高いかもです。

 

…何げなく入った店が「当たり」でした(^^)

一旦、ホテルに戻ってから午後の予定に参ります。